ホーム > ニュース内容
会員ログイン
閉じる
ID
パスワード
2016.05.30 物流Weekly 司法書士法人ABC 「負債相続」を支援

 運送業界で子息に後を継がせるという創業者はよく見かけるが、事業の承継とは別に、避けては通れないのが相続問題だ。長引く経営環境の悪化で、現在、「負債相続」に関する専門家への相談が急増しているという。資産だけが相続の対象になると思っている人は意外と多いが、負債もまた相続されるのである。


 「負債相続」支援を専門的に手がける司法書士法人ABC(椎葉基史代表、大阪市中央区)は4月1日から、小規模企業の経営者個人の相続リスク対策の窓口「社長の相続110番」を東京と大阪で新設する。


 国税庁の「会社標本調査結果」によると、近年減少傾向にあるものの依然として全体の約7割が赤字企業となるなど、小規模企業の経営者には厳しい環境が続いている。また、中小企業のほとんどが借り入れ時に経営者保証を提供しており、会社とともに共倒れする経営者が急増しているという。


>> 続きはこちらから 一覧に戻る

加盟新聞・社をさがす

専門分野別検索
フリーワード検索
すべてを表示する(50音順)

お問い合せ

お電話で
電話のお問合せ03-3597-8881
FAXで
FAXのお問合せ03-3508-8888
Eメールで
Eメールのお問合せinfo@senmonshinbun.or.jp

〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-2-12
第2興業ビル

>>地図を表示
著作権 について

「専門紙ヘッドライン」欄に掲載されているニュースの見出しおよび記事(一 部を含む)などの著作物は当協会加盟社から提供されており、 日本の著作権等に より保護されています。当欄の著作物を著作権者の許諾なく利用することが法的に認められる場合を除いて、 いかなる範囲においても無断で複写等の方法で利用することはできません。 当欄の著作物を利用されたい場合は、ニュース提供元の当協会加盟社に直接お問い合わせいただくか、当協会事務局へご連絡下さい。

平成25年2月1日