ホーム > ニュース内容
会員ログイン
閉じる
ID
パスワード
2016.07.26 物流Weekly 船井総研 一極集中が進む札幌視察ツアー

 【北海道】船井総研・物流ビジネスコンサルティングチームは6月8、9の両日、「先進物流企業視察ツアーin札幌」を開催。「札幌一極集中! 本州の縮図的マーケットで、先進企業が組み立てるロジスティクスとは」をテーマに、北海道物流開発(札幌市西区)、丸吉運輸機工(北広島市)、シズナイロゴス(札幌市白石区)などの取り組みのほか、社労士事務所・人材派遣・給与計算などを展開するSATOグループの経営戦略について、全国から参加した多くの事業者が学んだ。


 8日は北海道物流開発の斉藤博之会長が「地方創生と地域物流」と題して講演し、「経済の活性化のためには、道内にどうやってお金を残すかという視点が必要。そのために物流コストの削減がポイント」と強調した。


 同社は、北海道全域へのアイス・冷食などの共同配送を手がけているが、「十数年前は札幌近郊とそれ以外の地方部への輸送実績はおよそ半々だったが、現在は札幌近郊が8割を占めており、北海道経済の札幌一極集中が劇的に進んでいる」と指摘し、輸送路線の維持のため地方からの帰り荷を確保し、効率的輸送の施策を説明。


>> 続きはこちらから 一覧に戻る

加盟新聞・社をさがす

専門分野別検索
フリーワード検索
すべてを表示する(50音順)

お問い合せ

お電話で
電話のお問合せ03-3597-8881
FAXで
FAXのお問合せ03-3508-8888
Eメールで
Eメールのお問合せinfo@senmonshinbun.or.jp

〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-2-12
第2興業ビル

>>地図を表示
著作権 について

「専門紙ヘッドライン」欄に掲載されているニュースの見出しおよび記事(一 部を含む)などの著作物は当協会加盟社から提供されており、 日本の著作権等に より保護されています。当欄の著作物を著作権者の許諾なく利用することが法的に認められる場合を除いて、 いかなる範囲においても無断で複写等の方法で利用することはできません。 当欄の著作物を利用されたい場合は、ニュース提供元の当協会加盟社に直接お問い合わせいただくか、当協会事務局へご連絡下さい。

平成25年2月1日