ホーム > ニュース内容
会員ログイン
閉じる
ID
パスワード
2016.10.27 物流Weekly タニタ 「チームで戦う」物流

 体脂肪計などの計測計量機器を主力に、バランスのとれた食生活を提案するなど、人々の健康をサポートするタニタ(谷田千里社長、東京都板橋区)。国内については、海外からの輸入製品や部品輸送で使用した空き海上コンテナを輸出用に転用するなどして輸送効率化を以前から進めている。1997年に新潟で開始したコンテナラウンドユース(CRU)は今年4月、日本海側ルートを使って鉄道輸送と組み合わせることで、さらなる進化を遂げた。国際物流管理室の横山九一室長は「これからの物流はチーム戦だ。関係者が一緒になって、生産性向上に取り組み、仕事を創造するかが鍵となる」と話す。


 CRUと鉄道輸送を組み合わせた効率化は、従来の太平洋側ルートと日本海側ルートを活用している。今年4月から実施している輸送方法は海上コンテナが東京港に入ると、JR貨物東京ターミナル駅から、同秋田駅へ。そこからドレージをかけて、タニタ秋田工場でデバンニングし、空になった海上コンテナに国内生産品を詰めて内貨転用し、鉄道で新潟運輸(新潟市中央区)の東港物流センターに運ぶ。そこで再度デバンニングし、海上コンテナを新潟東港に戻すという流れだ。コンテナはその後、製紙会社が輸出に転用している。


>> 続きはこちらから 一覧に戻る

加盟新聞・社をさがす

専門分野別検索
フリーワード検索
すべてを表示する(50音順)

お問い合せ

お電話で
電話のお問合せ03-3597-8881
FAXで
FAXのお問合せ03-3508-8888
Eメールで
Eメールのお問合せinfo@senmonshinbun.or.jp

〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-2-12
第2興業ビル

>>地図を表示
著作権 について

「専門紙ヘッドライン」欄に掲載されているニュースの見出しおよび記事(一 部を含む)などの著作物は当協会加盟社から提供されており、 日本の著作権等に より保護されています。当欄の著作物を著作権者の許諾なく利用することが法的に認められる場合を除いて、 いかなる範囲においても無断で複写等の方法で利用することはできません。 当欄の著作物を利用されたい場合は、ニュース提供元の当協会加盟社に直接お問い合わせいただくか、当協会事務局へご連絡下さい。

平成25年2月1日