2017.10.09 東京交通新聞
日産の無資格検査 タクシーへの影響は限定的
日産自動車の国内全6工場で出荷前の完成車検査に無資格の従業員が関わっていた問題で、同社は営業車のタクシーとバスに関しては、大半の車両をリコール(回収・無償修理)と再検査の対象から外す考えだ。最終検査を国土交通省の運輸支局や自動車検査登録事務所で行っているためで、一度車検を通したケースは除外する方針もあり、車検有効期間1年の営業車への影響は限定的とみられている。
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日産自動車の国内全6工場で出荷前の完成車検査に無資格の従業員が関わっていた問題で、同社は営業車のタクシーとバスに関しては、大半の車両をリコール(回収・無償修理)と再検査の対象から外す考えだ。最終検査を国土交通省の運輸支局や自動車検査登録事務所で行っているためで、一度車検を通したケースは除外する方針もあり、車検有効期間1年の営業車への影響は限定的とみられている。